Noma Japan

ついに昨日からマンダリンオリエンタル東京に期間限定オープンしましたね。

 

Noma

http://noma.dk/japan/

f:id:omnivora:20150110193240j:plain

 

El Bulliが行けぬまま閉店してしまい失意の中、次の目標となったのがこちらのレストラン。そのレストランの主がこの方、Rene Redzepi。

 

El Bulliなどで経験を積んだあと、25歳の時にノーマのヘッドシェフを兼ねた創立者の1人となるって、凄いですね。そして32歳で世界一の称号を手にするわけですから。気になる方は彼のレシピ本なんかも発売されているので参考までに。

 

René Redzepi: A Work in Progress

 

今のところ日本語版は出版されていないみたいですが、今回の来日にあわせて日本語版も準備されている模様です。

 

f:id:omnivora:20150110205847j:plain

 

英語版も買おうか迷ってますけど、日本語版をゲットして、エル・ブジのアイデア創作メソッドの隣に置いておきたいですね。

 

エル・ブリの一日―アイデア、創作メソッド、創造性の秘密

 

どちらもPHAIDONからの出版ですし。

 

まあそんな気になるレストランですが、所在地はコペンハーゲン。そんなとこ行ける日は来るのだろうか?とずっと思ってました。コペンハーゲンには気になるフェス、


Distortion 2015 | 3-7 June, Copenhagen

 

もあったりするので、セットで行ければほんとにいいんだけどと思っていたんです。しかしこの度まさかの来日です。たしか深夜にFacebookのタイムラインに、NOWNESSにupされていたNomaのstaff mealがあがってて、

 

 その記事に付随してたのか、期間限定でデンマークから東京にやってくるという記事を発見。すぐにRene Redzepiの公式Twitterみたら、

 

 

OMG!! ってことで、それからはずっと情報追い続けてついにオープンです。どんな料理が提供されるのか情報シャットダウンしようかとも思いましたが、やっぱり気になりますよね。

 

検索してみるとさっそくアイバンラーメンの主であるアイバンのInstaに料理がいくつかupされていました。

 


Instagram

 


Instagram

 


Instagram

 


Instagram

 


Instagram

 

これはほんのコースの一部ですが、もう色々興味ありすぎてなにから突っ込んでいいやら。

 

はてさて、そんな世界一のレストランにはたして行けるのかどうか。。デンマークのNOMAでもお食事済のこの方なんかと一緒にお食事できればとか勝手に妄想しているだけだったりもします。

 


SAKIKO HIRANO -BLOG-|.fatale|fatale.honeyee.com